忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
編む猫
性別:
非公開
趣味:
手芸、ピアノ
自己紹介:
好奇心いっぱいだけど体力足りないのが悩みです。
バーコード
ブログ内検索
P R
あれもこれも知りたい。やってみたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このシリーズの過去の記事
禁煙セラピーから禁煙外来まで01
禁煙セラピーから禁煙外来まで02

さて、2回目の禁煙外来で、やる気や決意の不足から、主治医に見捨てられかけたわたしですが、ナースの励ましにより、手持ちのひと箱を吸いきったら、禁煙する決意は決まりました。

ちなみに病院によっては「100%本人の意志に委ねる」ところもあるようで、チャンピックス服用で訪れる煙草依存スイッチの切断の瞬間まで、吸うなと言わないそうです。

わたしが通っているところは呼吸器科ですから、指導は厳しく細やかかもしれません。なんせ初回は呼吸気の二酸化炭素濃度だけではなく、肺活量の測定もしました。

これは嘘はつけません。



ナースは言いました。
「どうしても吸いたくなったら水を飲みなどして気分を変えてくださいね」

さて、この「代替え品」ですが、禁煙を始めるにあたりひとつだけ自分に課したことがあります。それは「代替え品に頼らない」ということです。

のど飴
ニコチンを含まない電子フレーバー
ガム
お茶やコーヒーの増量(普段から飲む分は除く)

水は服薬中だし悪いことはないでしょうが、それでも「気分を変える」ためにならともかく「口寂しさを埋める」ためにはしないこととしました。

依存から抜け出すのが目的ですから、代替え品を使っては、新しいそれに頼ってしまうことになります。

それより違う何かでモチベーションを上げることを心がけることにしました。そのうちのひとつがほっといたブログの復活です。

禁煙は代替え品に頼らないというのは、過去に読んで10日だけですが禁煙できたこの本の受け売りです!


マンガで読む禁煙セラピー [ アレン・カー ]


価格:1,080円
(2019/4/4 22:04時点)
感想(1件)




拍手[0回]

PR
このシリーズの記事
禁煙セラピーから禁煙外来まで01

わたしの現在の状況は、禁煙外来をあと2回で卒業。うち薬の処方は2週間分の1回。つまり残り3週間。

今のところうまく行っていますが、55日目で実は猛烈に、信じられないほど吸いたくなり、卒業してもそういう日が絶対来るんだな、という覚悟になりました。

そのときはこれを読もうと思います。


禁煙セラピー+ [ アレン・カー ]


価格:1,512円
(2019/4/3 23:26時点)
感想(13件)



ほんとうは禁煙のことなんて、超個人的なことだし、記事にするかも迷ったのですが、ここまで頑張った自分を応援する意味でも記録を残そうと思います。

■禁煙外来1回目。
 ★禁煙は8日目からでいいですよ

なんと、チャンピックスという薬には「慣らし期間」があるのです。1日目は1回だけ。そこから7日間は徐々に薬を増やしていき、8日目で本番の量になります。この日が2度目の禁煙外来で、わたしはそこで1週間分の薬がまた処方されました。

ネットで検索すると、小冊子のような箱で一気に3ヶ月分処方される病院もあるようですが、わたしのところはマメに通ってくる目的もあるのか、最初の1ヶ月は、1週間ごとの通院なのです。仕事もしてるのでちょっときつかったですが、上司は応援してくれました。

初日。少し胸焼け。だが煙草は吸える。
2日目から4日目。時々思い切り胸焼け。それより何より眠い!
5日目から7日目。あろうことか薬にすっかり慣れてしまい、吐き気も煙草のまずさもなく、なんと毎日きっちり20本吸いきる毎日だった。

ところが事件は起こったのです。

7日目の昼買った煙草、それは最後のつもりだったが、なんと夕方の時点で17本も残っていた。忙しくて、吸う暇がなかったのです。

数本なら捨てられるが17本も。とてもとても捨てられない。わたしは思いました。どうせ一生吸わないかもしれないんだから、心残りなく吸おう!



そして8日目の禁煙外来。

「今日も2本吸っちゃったんですけど」
と、白状すると、主治医が立ち上がって言った。
「え!!どうするんですか?もうあきらめます?」
わたしはそのリアクションにおどろきました。

え!?そんなに驚くこと!!?
みんな吸っちゃったりしないわけ!!!?

女医である主治医は怒るというより動揺していました。
「一応頑張るつもりですけど」

すると主治医は
「そうなのね、じゃあ続けていいか今ナースと相談してきます」
と言い、10秒後に別人のように落ち着いて戻ってきて
「じゃあ隣のナースに話して。薬は処方しますから、よく話を聞いてくださいね」
と、言いました。

わたしは「わたしはここで続けられるかな」と、不安になりながら、ナースのもとに行くと、ナースは呼吸の中の二酸化炭素濃度を計測してくれながら
「やっぱりね、自然に吸えなくなるわけじゃないの。ちょっとだけ頑張らなくっちゃね」
と、笑顔で言いました。

そのときわたしは禁煙外来に来て初めて、本当に禁煙する決意を固めました。

ただしやっぱり今残ってる煙草を今日中に吸いきってからね!!

禁煙セラピーから禁煙外来まで03につづく。

拍手[0回]

禁煙のことを書きます。

実は今禁煙外来に通ってあと三週間で卒業です。

愛煙家として30年。一生愛煙家でいるつもりでしたが、なんといっても煙草が高い!!ひとえに節約。それが動機です。

厳密に言うと家族でプールの会員になったので、そのお金を捻出するためです。

しかし、10年ほど前、わたしの編み物の先生がある本を読んで禁煙に成功したので、真似して10日ほどやめました。

先生はやめたのに!!

それがこの本です。

禁煙セラピー 読むだけで絶対やめられる (〈ムック〉の本) [ アレン・カー ]


価格:972円
(2019/4/2 22:20時点)
感想(534件)



著者のアレン・カーさんは、禁煙のセラピストでした。彼のもとには多くの喫煙者がきんえんを誓ってやって来たそうです。そして失敗しては彼の前で号泣するのです。そんな人に「自分を責めないで」と、後悔を受け入れる姿勢は、禁煙の成功失敗によらず、わたしには素晴らしい印象として残りました。

彼のセラピーの部屋は禁煙ではなく、喫煙しながらカウンセリングを受けられました。元々ご自身が超愛煙家だったアレンさんは肺がんで亡くなっています。

しかし彼の寛大差を思い出して「わたしたちの喫煙に突き合わせて命を縮めさせてしまった。彼の思いにこたえるために、せっかく成功させた禁煙を続けよう」と、多くの方の声が、死亡記事に紹介されていました。

彼によると、禁煙は自己暗示からの開放だということでした。

煙草はカッコイイ
煙草は癒やし
煙草は代替え品がなければやめられない

たくさんの自己暗示からの開放で幸せになれるんだ。そのエール、10年後の今、思い出しています。

今回わたしは禁煙外来で50日以上煙草を吸っていません。

もう一度、読み返したい。なんせあと三週間で卒業。そこからは薬無し。自力での禁煙だから。

禁煙シリーズは、何回かに分けて書こうと思っています。

ほんとうは3回と思ったけれど、2回めを書いてみると、ネタとして大変オイシイことに気づいたので(笑)、愉快に読んでいただける範囲でたくさん書くことにしました。

禁煙セラピーから禁煙外来まで02につづく。

拍手[0回]

\ワクワク19SS新柄も!/ UVアームカバー #合計20名様モニター募集!

二の腕が太いのが悩みですが、アームカバーだと視線を外せる気がしていいですね。

大好きな猫の柄。これは使ってみたい♪

以前猫柄を自分でアイロンプリントしてつけたこともあったっけ。

フェイバリットUVアームカバー

拍手[0回]


わたしは双子の母です。

赤ちゃんだった双子と出かけるときのお助けグッズは、なんと言ってもスリング!

わたしが育児中だったときはスリングが一種のブームだったのですが、その後新生児の股関節にスリング内の抱き方は悪影響を与えかねない、という衝撃的な指摘で、一気に下火になり、いくつものスリングショップが閉鎖してしまいました。

手芸を趣味から仕事にすることを考えていたわたしにも、印象的な出来事でした。



股関節について現在どうなっているのかわかりませんが、指摘は「新生児」で、わたしは5ヶ月〜2歳くらいまで使っていました。いわゆる一般的縦抱きで、用事をしたいときはちょっと脇に寄せる形で、いつも双子のどっちかを抱っこしていました。

自分で作ったり、使用している中で、いくつか外せない条件を見つけました。
1 抱っこ部分は一枚の布で継ぎ目がないこと
2 リングは溶接や2つ型の接着ではなく継ぎ目がないこと。専用リングであること。
3 リング無しよりリングありのほうがサイズちょうどに調整できるし、フィット感が高い
4 使い方についてできれば対面指導や最低限動画指導を受けること。
5 肩はふっくらしてなくてもいいが布幅があったほうがいい。



3歳過ぎ、しばらくしまいこんだスリングが出てきて、娘が抱っこをせがみました。重かったのですぐおろしましたがまんざらでもない様子。

懐かしいフィット感に、スリングはひょっとして、わたし自身にもゆりかごのような存在なのかも、と、思いました。


スリング 新生児 抱っこひも 日本製 しじら織り リング付きスリング ゆりかごスリング ベビースリング 薄手 ベビー 赤ちゃん 軽量 コンパクト


価格:4,990円
(2019/4/1 11:08時点)
感想(3件)



今現在楽天内で入手できるもので、諸条件を当てはめたら、わたしならこれを選ぶなと思います。

拍手[0回]

近所のお花見スポットにぶらぶら。
かんたんなお弁当。
おにぎりは娘が握ってくれました♪

おにぎり 枝豆と塩昆布
タンドリーチキンとバジルチキン
アサリとキャベツの蒸し卵
菜花としめじの蒸し焼き


S&Bシーズニング タンドリーチキン12g【SB/S&B/エスビー/鶏肉/カレー/簡便/楽天/通販】【05P09Jul16】


価格:118円
(2019/4/1 01:17時点)
感想(0件)




このチキン初めて作ったけど、オーブントースターで出来ちゃうからとっても簡単!しかも柔らかくできました。

またお弁当で使いたいです。

お花もきれいでした。遊歩道なのですが、まだ満開の一歩手前なので、しばらく楽しめそうです。

拍手[0回]



どうでしょうか。わりとまとまってると思いませんか。白髪多い割に艶もちゃんと出てます。今日は整髪料は何も使っていません。

使用感は泡立ちよく、地肌も洗えて、きしみやもつれもありません。

拍手[0回]

この記事は、アロマ温泉入浴剤【バスキュアスパイス】のモニター投稿です。

4袋入りなので4回使ったあともレポートしたいと思います。今日は一回目。



ふわっと広がった後は透明感のある赤いお湯になりました。

★匂い
 うっすら温泉の香り。ほんのりお花のような石鹸のような香りも。いわゆる温泉の臭みは気になりません。

★あたたかさ
 あがったあともぽかぽか。

★肌の感じ
 ほっぺがふっくらして感じます。数日前から湿疹のような蕁麻疹のようなカサカサのお手手になってる次女は、しみないし痒みも感じていないと。治るというわけではないです。薬も塗ります。

★関節、筋肉痛
 数日前から、肩こりがありましたがお風呂上がりの現在ゆるんでいます。

これから4日間、楽しみです!

【Dada】ファンサイト参加中

拍手[0回]

<< 次のページ   前のページ >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]