忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
編む猫
性別:
非公開
趣味:
手芸、ピアノ
自己紹介:
好奇心いっぱいだけど体力足りないのが悩みです。
バーコード
ブログ内検索
P R
あれもこれも知りたい。やってみたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「こんな先生がいた!」エピソードをブログに書いて図書カード1,000円が当たる♪ ←参加中

わたしは国語が得意でした。

しかし漢文は今ひとつ苦手。読み方の記号がわからないし、普段使っている漢字ともちょっと違う雰囲気。

あるとき、アル中と噂の(現在ならそれだけで許されない存在かも・・・ ^^;) 先生が、わたしを指名。



全然読めなかった。。。(泣)

一応演劇少女だったわたしは、先生に鼻で笑われ、プライド崩壊。

しかし、先生はその直後、いい気分で漢文を朗読してくださいました。

そこで・・・がんばって聞き取ってフリガナを全部記入。翌日に当てると言われたので必死に練習したわけです。

そして翌日。

「城を割きて・・・」
を、
「ジョウヲワキテ」
と、読みましたところ、また先生に鼻で笑われたー。

「ワキテwwwちょwwwwそんな読み方あるかよwwwww」

先生が、そう読んだのにーーーー。あまりに悔しくて内蔵がひっくり返りそうになりました。だって、わたしは元々「さきて」だと思ってたけど先生があまりに朗々と
「ジョウヲワキテ」
って読んだからーーーー。

だけど、その時をきっかけに何故かその先生はわたしを気に入ってくださったようで、なにかとよくしてくださったのですが、他の生徒からはウザイ先生と言われてましたので、先生に可愛がられるほどに、周囲から
「贔屓されていい気になってる」
と、言われてつらかったです。

先生は剣道の指導は天下一品で、剣道部はとても強かった。

だけど国語を教えることについては、先生にとってはついでだったのかもしれない。思いつきで
「テストが仮に零点でも、解答用紙の裏に奥の細道の出だし3ページを全部書けたら合格させてやる」
と、言ってしまい、学校で問題になったこともありましたっけ(汗)

先生としては俺は一面的には物を見ない!という励ましだったんでしょうが、実際全然勉強しないで、該当ページだけ丸暗記すればよしという生徒続出でした。真に受ける方がおかしいってわたしは思ったけど。。。

みんな正直でびっくりしました。

まぁ、そんなこんなでアル中だったことは置いといて、頑張ってると認めたら引き上げようと情熱を傾けてしまう、ある意味人間的な正直さは、わたしは結局嫌いじゃなかったようにも思う。

あの先生のことを思い出すと、とても複雑な気持ちがします。

ただ、その時がきっかけでわたしも国語だけは、進学組の生徒たちと肩を並べられるくらい、勉強したのだから、やっぱり恩人だろうと思うのです。

拍手[0回]

PR
もらってうれしかった出産祝いは、
スリング(使い方を教えてくれるところがある場合はお勧め)
子どものパジャマや洋服(少し大きなサイズでも使える)
現金www

お友達にオムツケーキをプレゼントしたこともありますよ~。

スリングについてなんですが、手作りされる場合は、ご自分が使って納得がいっている方が作られるほうが絶対いいと思います。

というのも、使ってみないとわからない部分の大変多いグッズだからです。

しめかた、素材、ちょっと失敗しちゃったこと。実感に基づいているかどうかでお友達の赤ちゃんの安全にかかわる問題になるからです。

使ったことがないと、どこにこだわって強くしたらいいかわからないし、機能より見た目を優先してしまったり、怖いことに使い方や作り方を書いた本やサイトでも
「実は間違えている」
ことがあるからです!

さて、オムツケーキ。手作りしてみたことがありますが、土台をしっかりまあるく作ることが案外難しくてびっくりしました。正直もう一回作りたいかというと、自信がない。でももらったときの喜びはひとしおでしょう。

なので赤ちゃんの喜びそうなグッズもついてる、このオムツケーキ。きっともらったら嬉しいだろうなー♪
って、思います!
もらって嬉しい出産祝いは?Sassy&カーリーコレクション入りの人気おむつケーキ ←参加中

出産祝いに大人気!カーリーコレクション入りファブリカ特製おむつケーキ

拍手[0回]

砂糖であって、砂糖でない!?

なんて魅惑的な。

神果の物語 ダイエット砂糖これは砂糖であって砂糖でない!15名様モニター募集!

とはいえ、わたし実は甘党ではないのです。砂糖を入れる料理といえば、卵焼きくらい。煮物はみりんだし。

ただ、卵焼きの砂糖は不可欠です。そして夫のお弁当にほぼ毎日入ります。

なので夫のお弁当と、わたしもお弁当をなるべく作ってお昼にいただくことにしているので、卵焼きで試してみようと思います!

当たるといいなぁ。

神果の物語 ダイエット砂糖

拍手[0回]

イートクリーンという洗剤です。気になりますよね?

アンジェ◆当選合計100名!世界初の天然素材の力で99.7%農薬を除去のスプレー ←参加中

農薬向けと大腸菌向けの二種類があるのですね。

先日プチトマトで食中毒のニュースがありました。衝撃でした。

野菜用、肉魚用とあり、食材にスプレーして待つこと二分。野菜は軽くゆすいで。肉や魚用はそのまま(そのまま食べられるものは、ですよねたぶん)でも調理してもOKだとか。

気になるイートクリーン。

わたしは農薬ももちろんだけどワックスが特に気になります。バナナなんか昔から高農薬といわれていますが、洗剤で洗っても糖度なんだかワックスなんだかわからない手触り。いくら皮をむくといっても皮をむく手をどうしたらいいのかさえ迷ってしまう。

是非これを試してみたいなぁ~。当たりますように!

アンジェ web shop 【eat clean (イートクリーン)】

拍手[0回]

営業時間/平日:19:00~27:00 演奏/20:00~22:30(2 ステージ)土曜:19:00~23:00 演奏/19:40~22:10(2 ステージ)
日・祭日 18:00~22:00 演奏 18:40~21:10(2 ステージ)
住所/新宿区舟町8-2番地 舟町ビルB1F TEL(FAX)/03-3341-3732
Web サイト/http://www.mebius-yotsuya.jp/

今夜は一般のお客様がお店のBostonピアノを自由に弾いていい夜!
ということで、どきどきしながらお邪魔しました。

わたくしは下手くそ・・というかピアノになると小心者。
家で弾くようになかなか堂々と弾けず、
もともと暗譜が苦手なので楽譜を見るわけですが
楽譜が読めなくなる orz
今宵もしっかりその恐怖体験をしてきましたわよ。

だけどお店のお客様はみんな優しくて、とても楽しめました。
次回があるなら絶対リベンジしてやるー。

ちなみに・・・
夜の友達との外出は実に7年ぶりくらいでございました。
育児中なのです。

頑張って日々を過ごしまた夫からご褒美タイムをもらいたいです ^^

拍手[0回]



コメディなんだけど骨太。

筋も芯も通っているけど、ともかくオカシイ。

おかしいよね。ダイエーのそばをゾンビが歩いてる。

寮の窓から見える向こうの街が見えるようです。細かい演技が自然にこなせる役者さんたちに魅せられます。ひとりひとりが個性的。

満足の舞台でした。

トツゲキ倶楽部
http://web.mac.com/totsugeki_club/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88/Home.html

拍手[0回]

【S~4L】背中3連リボンカットソーワンピース■20名様モニター募集

【HeartWarm】【S~4L】背中3連リボンカットソーワンピース

つけ襟のコーディネートがかわいいです ^^
商品ページはこちら


クロバーのサイトでつけ襟の編み図を発見♪
http://www.clover.co.jp/hand/hand135a.htm
http://www.clover.co.jp/hand/hand137a.htm

かぎ針編み・無料編み図 ATELIER *mati*
http://atliermati.blog102.fc2.com/blog-entry-248.html
http://atliermati.blog102.fc2.com/blog-entry-225.html
http://atliermati.blog102.fc2.com/blog-entry-219.html

アトリエ
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/29543.html

子どもと手づくりと
http://www.ronique.net/handmade/works/mama/b_no024.html

どうでしょう?手づくりのつけ襟で、コーディネートを楽しみませんか?
後日編んでみたものもアップできればよいのですが ^^;

拍手[0回]

イタリアの老舗高級パスタ『アネージ』の【**】を使ったメニュー募集! ←参加中

やたら具だくさんに写ってますが一応パスタです。

鮭とアボカド

アボカドはこげ色をつけます。
シリコンスチーマーに
ホワイトソース(溶いたシチューの元でも可)、コーン、エリンギの輪切りを敷いて
塩コショウし、
その上に鮭の切り身(生か薄い塩)とこげ色をつけたアボカドを並べます。

500wで5分。

茹でたスパゲティーにかけて召し上がれ♪

拍手[0回]

【Think Bee!銀座店】11/18(金)オープン記念☆限定バッグプレゼント ←参加中

若かりし頃並木通りでアルバイトしていました。

昼間は夢に向かってお勉強していたので、睡眠時間は5時間あるかないか。薬屋さんでユンケル買うと、ビタミン剤をおまけしてくれるのが嬉しかったっけなぁ。

ぬいぐるみがたくさん売ってるお店や、二色のカラーボトルのオーラソーマのお店が憧れだったなぁ。

ぜんぜん行っていないけど、二年くらい前、友達と会おうってことになって、銀座でなにする?っていって結局カラオケボックスになった。

銀座にカラオケボックス!?

あの時代ではありえなかったが。。。ちょっと寂しい。ありがたいけど、銀座じゃないような。というか町ごとの特徴って昔に比べて薄れてしまいましたね。

Think Bee!銀座店が新しい銀座の華になりますよう~♪

Think Bee!(シンク ビー!) 公式ウェブサイト

拍手[0回]

<< 次のページ   前のページ >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]