忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
編む猫
性別:
非公開
趣味:
手芸、ピアノ
自己紹介:
好奇心いっぱいだけど体力足りないのが悩みです。
バーコード
ブログ内検索
P R
あれもこれも知りたい。やってみたい。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手袋のショーワファンサイト応援中

ライトグリップ

いい夫婦の日企画で、ライトグリップのモニターに当選しました。

我が家の庭。


実は今悲惨な状態。

○夏は蚊が多く秋深くなるほど悪質な腫れになる
○台風被害の後遺症
○どこからテをつけていいやら ^^;
○放射能がどうなってるのかわからず長時間いたくない

言い訳はいくらでもあります。



これは数年前の冬の様子。これで基本を作ったつもりでしたが、植物が思った以上に大きくなり、もう少しレイアウトを変えようと思っていました。

今年の冬は、また土づくりからがんばるぞー。と、去年も思ってなしきれず。

モニターの当選はいいきっかけになりました♪



手袋があって一番ありがたいのは、我が家の場合、ざくろの枝の選定と、バラのつるの誘導。

ざくろは葉が全部おちると枝が棘のようになっていて、選定はとても危ないです。そんなときも、ライトグリップは枝の5cmほどの棘も通さず、心強かった!

もうひとつ、バラ。これも楽勝なんですが、一説によると、バラの棘をこそげ落とす方法があるそうで。

それはバラの芽は残し、棘を逆毛状態で枝をつかみ、ざざっと一気に手を動かすと、芽と棘の向きは逆なので芽は残り、棘は落ちるとか。これ、モニターでやってみたかったのですが、やっぱり怖くてできなかった ^^;

バラの本では、バラ専門の皮の手袋なら大丈夫!って書いてあったけど、それだってやっぱり怖い。ただ、ライトグリップなら普通に枝をつかんで剪定したり誘引する分には、ほとんど保護されるので、わざわざ危なくて怖い思いをしなくても、作業はできます。

引き続き、がんばります。

いい機会を本当にありがとうございました!

ちなみに・・・
今日12月9日は結婚記念日。
ちょうど今朝のように雪の降る中、
どんな交通機関を使えば雪の影響を受けないか
口喧嘩しながら役所に向かった記憶があります。

今日の雪は短時間だったけど
そんな原点を思い出す空からのプレゼントかも!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
phot by Anghel * icon by ひまわりの小部屋
designed by Himawari-you忍者ブログ [PR]